♪うらメロ♪ブログ  

ららぽーと平塚

必ず座れるスタバ
e0034013_17032445.jpg

フライングタイガー
e0034013_17032681.jpg

今日は東急ハンズでタオルを買いました。

# by melo_pro | 2017-09-21 17:02 | ライフスタイル | Comments(0)

車の運転を何歳までするか問題

e0034013_13381261.jpg


次の免許書き換えの時は72歳になる。
70歳をすぎると免許の更新の時に実技試験があるとか
認知症の検査があるとか聞いているので
心配になってきた。

夏まえに親戚の70代の人に聞いてみた。
「実技試験なんて簡単だよ。ちょっと乗ればいいんだから
認知症のテストなんて別にたいしたことないさ
今日は何日ですかって聞かれる程度だよ。」

なんかものすごく簡単だと言うのだ。

さきほど、おとなりの方と話をした時に免許の更新について
たずねてみたところ、
その方は女性なのであるがすごく詳しく説明して下さった。

実技試験は段になったところを乗り上げてブレーキをかけたり
車庫入れ、クランクなど教習所の時と同じことをするのだとか。

なんか難しそう、、、、、、、

大丈夫なのかしら、、私。

で、75歳をすぎたら認知症の検査もするとのことで
その内容も詳しく教えて下さった。

いくつかの物を描いた絵をみてしばらくの間関係のないことをして
それからどれだけの数の絵を思い出せるかという検査。

私、これは苦手なんだわ。

最後は時計の絵を描くのだそうである。

ということはお隣の方は75歳をすぎていらっしゃる?
「すみません、おいくつですか?」
と思わず聞いてしまった。

「80歳」
「えー?!!!!」

どうみても80歳には見えない
喋っていても全く80歳には見えない。

「いくつまで運転される予定ですか?」
「死ぬまで!!」

確かに免許の更新は3年ごとできびしいチェックをうけていれば
それにパスしたら大丈夫だと基本的に考えていればいいわけで
大丈夫なうちは何歳まででも運転出来るわね。

私が80歳になるころには都市部で75歳以上は危険防止装置のついた車限定
ということになるだろう。
私が80歳になるころには、80歳の人が今の数倍は多いはずである。
最も車の所有者が多い世代になっていくわけであるから
安全運転のための装置はあの手この手で開発されるだろう。
大事な市場をになっている私たちが生きやすい世の中になるだろう。

認知症になる前に手をうつことも可能になるかもしれない。

おとなりの元気な80歳の人の存在は非常に心強い。

さらに、もう少し先に住む男性の場合。
奥様は亡くなられて一人住まい。

独居老人である。

その方の年齢はわからないけど70歳以上ではある。
その方は庭の手入れをきれいにされていて
ここまではよくあるお年寄りの暮らしぶりである。

お隣の方からお聞きした話なのだが
お隣の方は一度その方のお宅におじゃまされたのだそうである。

家の中はピシーッときれいに片付いていて
どの部屋も全部きれいに掃除がいきとどいていて
すっきり片付いているそうなのである。
「ベッドルームもご覧になられたのですか?」
「もちろんよ。どのお部屋も全部見せて下さったの」
そして豆からひいたコーヒーを飲ませて下さったのだとか。

こういう方たちはお年寄りという言葉は全くあてはまらない。
老人という雰囲気とはほど遠い。

男性たちは少年のようにしなやかである。
女性は少女のように快活である。

素敵に歳を重ねたかたたち、という表現が近いかもしれない。

そんなわけで、私も何歳まで運転するのかについては
考えないことにしようと思うことにしようと思っている。

# by melo_pro | 2017-09-21 14:29 | ライフスタイル | Comments(0)

片瀬山の某所で見つけた蜘蛛

e0034013_21594554.jpg


# by melo_pro | 2017-09-20 22:05 | ミラーレスカメラ EOS M5 | Comments(0)

日没後の空

e0034013_20330282.jpg


e0034013_20331037.jpg


e0034013_20331826.jpg


# by melo_pro | 2017-09-19 20:34 | ミラーレスカメラ EOS M5 | Comments(0)

喉の違和感、咳など

e0034013_12062003.jpg


漢方薬の治療を始めて来月で1年になります。

服用しているのは煎じ薬と顆粒エキス2種類です。

◎滋陰至宝湯エキス
呼吸器疾患の長引いた人の咳、痰、倦怠感をおさえる作用

◎麦門冬湯エキス
のどの違和感をとる作用、痰をきり咳をやわらげる作用

最近になってようやくこれらの薬がきいてきていると実感しています。

本格的治療が始まったのは昨年10月19日です。
呼吸困難が全くなくなったのは
多分、漢方薬の効き目よりも朝夜2吸入づつの
シムビコートの効き目ではないかと思います。

当初はステロイドの錠剤も処方してもらっていましたが
2、3日でやめました。

漢方薬の効き目というのは時間がかかると言われています。
先生も「時間はかかるから」とおっしゃっていました。

私の場合、喉の違和感や咳などの状態が
すっかりよくなったと感じるのは最近です。

# by melo_pro | 2017-09-19 12:37 | 喘息 | Comments(0)