人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

近況

近況_e0034013_11264376.jpg

<EF-M22>

丸山クリニックに通い始めて、初めて花粉の季節をむかえました。
私の場合決定的な花粉症に悩まされるのは5月の連休をすぎたあたりからです。

花粉と黄砂の両方の刺激をいっきに受けるのかもしれません。

今年は少しはましな状態になるのかしら、と少し期待していました。

確かにこれまでよりかはかなり楽です。
忘れていましたけど、この時期はひどいくしゃみに悩まされていましたが
それはなくなりました。

もちろん喘息の発作もおきず、呼吸が苦しいこともなく
あ、漢方薬の治療を始めて以来、呼吸が苦しくなったことは一度もありません。

4月の始めに風邪をひいた時に「呼吸が苦しくなりそう」と慌てたことはあります。
その時はユニフィルとベガとシムビコートを朝2吸入、夜3吸入ですぐに治りました。
ピークフロー値もすぐに回復して少しづつ上昇し始めたのですが
5月の始めに又軽く風邪をひいた時は薬にたよらずに治すことにした結果
風邪は1週間ほどで治ったのですが、それ以来ピークフロー値がなかなか回復しないばかりか
またあのいやな咳に悩まされるようになりました。

やはりユニフィルとベガを使って早くすっきりさせた方が良かったのかと思ったり、、、

しかし時期的には風邪の治る時期と花粉症の時期が重なったからではないかと思ったり
しています。

とは言え、身体はものすごく軽くなっています。

以前はちょっと重いものを持つと咳き込んでいたし、下を向くと咳き込んでいたり
階段を走って上ることは夢の世界の話でした。

今はぜんぜん大丈夫です。

by melo_pro | 2017-05-30 11:51 | 喘息 | Comments(2)
Commented by 花粉症 at 2017-05-30 16:27 x
5月の連休あたりから出る花粉症はスギではなくシラカバの可能性が高いです。
僕もいまだにクシャミ・鼻水が止まりません。
シラカバの花粉症はバラ科の果物にもアレルギーを生じます。
バラ科の果物は沢山あって避けることは不可能に近いです。
僕の経験では花粉症と喘息は別物です。
Commented by melo_pro at 2017-05-31 17:35
まわりの人が花粉症が終わったあたりから始まるので
なんだろう、と思っていました。