人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

昨日のレッスン

ナカザワショージ・キーボードフレンズ
昨日のレッスン_e0034013_15283279.jpg手前がナカザワ、向こうがショージ


先週は譜面まで用意しながら、、
喘息のために休むことになってしまいましたが
昨日は「アンビシャスジャパン」の譜面をしっかりと持参しました

ナカちゃんはメロディーのこまかいところを
これから整えていく必要があります。
だが、しかし、


「さあ、今日はこまかいところをキチンとレッスンしよう!」
と臨むと何故か弾けている、、、ということが多々あります。

ショーちゃんは譜面をじっと見て
「ア、コードネームがまちがっているところがあります」
Cm7 F7 としなければならないところを
Cm7 C7と間違って入力していました。

「こんなことってあるんだねー」とショーちゃんが言うのですが
「あるのよ。私がうっかりまちがって入力してしまったのだから」

彼にとってはそのような間違いはあり得ない事なのですね。


途中でピアノだけがメロディーを弾くという構成にしました。

あとはコードの中から適当な音を選んでナカちゃんが適当に弾く
という感じでしあげ。


ナカちゃんのパートは音色を決めてからでないとその先には進まないので
先週の補講もかねていずれ私のうちで彼が弾く楽器を前にしてレッスンすることに。
(彼が弾く楽器は私のところにおいてあります。)


昨日は、アンビシャスジャパンの構成をきめたりしたので
かなり時間がかかりました。
あとは、サウダージを軽くおさらい。


次のナカショーのレッスンは7月12日になります。



それまでに
「Everything」の完全なる譜面をしあげなければなりません008.gif

これは、もう何年か前にショーちゃんがやりたいと言っていたのですが、
ナカちゃんの演奏力がともなわず、見送りにしていた曲です。
一時はショーちゃんのソロでいこうかという話も出ていましたが
譜面の準備があまりにも大変で、そのうちにね、と言い続けて何年かたちました。

で、改めてナカショーの演奏の充実化に取り組んだ時にふと「Everything」の音源を
かけてナカちゃんの様子をみていたところ、なんとなく弾けそうなのです。

いつのまにか上達していたわけです。

それで、私ももう逃げてるわけにはいかないなということで
「頑張って譜面を作ってくる」と彼らに約束したわけです。

だから、7月12日までにはなんとしても譜面を作っていかなければなりません。

ここで私がふんばれるかどうかが彼らの成功の鍵のような気さえしているほどです。

ナカショーのみならずSONSの音楽を支えているのがこれ
MDP-10 
通称、伴奏君といいます。
昨日のレッスン_e0034013_1555738.jpg


このマシーンがあるからこそ、彼らの演奏が驚異の上達をはたしたのです。

とくにダウンの人は物理的速度にあわせて弾くことが苦手です。
だからどうしても情緒のある演奏を求めがちですが、私達はそれをさけました。

トモヤ君も今ではオリジナルのテンポにあわせて弾けるようになりました。

この写真のマシーンは元祖伴奏君で今はUSB対応のものが出ていて
教室でも両方あります。
先生の持ってるメディアによって使い分けているというのが現状です。
by melo_pro | 2009-06-29 16:06 | ナカショー | Comments(0)