人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

はたけっとマーケットに行ってきました。

去年のはたけっとマーケット1

去年のはたけっとマーケット2

朝9時半に自宅を出て、平塚から伊勢原まで行き、246を左折して坂戸の交差点を左折してすぐの
ブノワトンに立寄りました。

今回は妹も一緒。
えらく燃えていました。

お昼は西原で食べるつもりだったので、宮が瀬湖をみながら、これを食べました。

これ、甘すぎずしっかりした味で本当に美味しいです。

その他キャラメルバナナも買っていましたが、こちらは家に持って帰り夜帰宅してから
食べました。
この日の帰宅は夜中の12時すぎでしたが、どうしても食べたくて、深夜にもかかわらず、、

あと大きな白いソフトなパンも買いました。こちらも帰宅後に少し味見をしてみました。

この日買ったパンはどれも本当に美味しくて美味しくて。

昨日は夜までスケジュールがいっぱいだったので、あまりゆっくりしてもいられず
パン1個を食べるとすぐに、宮が瀬を出発。

西原に行くには上野原の町中の山梨信用金庫のところを右に行けば良いのですが
昨日はそのはるか手前の藤野をすぎたあたりのところから右へ入ってしまいました。
近道かと思ったのですが、完全に道を間違えてしまい、最後に左折しなければならないのを
右折してしまったので、どんどん東京に近ずいて行く感じになってしまって
近くの民家の居間で昼寝をしていたおばあさんに西原に行く道を教えてもらいました。

今年は西原 羽置の里びりゅう館で主におこなわれました。

家を出る時は小雨がパラついていたくらいのお天気でしたが、津久井をすぎたあたりから
青空が見えていて上野原はピーカン照り。

西原中学校の校庭に車をとめて会場まで歩いたのですが、なにしろ家を出た時は小雨または曇り
だったので帽子も傘も持っていず、そうそうに日陰に逃げ込みました。

盆地の夏は異常に暑いです。

去年の会場となった古民家では今年はカフェがひらかれていました。

古民家の中はすずしくて、丸いテーブルに座るととっても気持ちがゆったりと和みました。

あまりの暑さに会場の写真は一枚も撮らず。

ハーブティーを注文すると、まずお茶うけがきました。
うめぼし、しょうが、アーモンドを玄米水飴であえたものです。
これが、イケるのです。
はたけっとマーケットに行ってきました。_e0034013_1931795.jpg



少したってからスギナとミントのハーブティーがきました
はたけっとマーケットに行ってきました。_e0034013_195216.jpg


さっぱりと美味しかったです。
カフェをやっていた人にお茶うけの作り方を教えてもらったりしていて
しゃべっていたら、その人の実家はナントうちの近くでビックリ。

羽置の里びりゅう館の館長さんも鎌倉から通っているとのこと。
以前テレビでみたことがありました。
鎌倉のどこなんだろうと思ったら七里が浜だそうです。
ボランティアで。

毎日七里から西原まで通っているそうです。。。。

古民家でまったりしていると縁側から気持ち良い風がはいってきて、近くに座っていた女の子と
しゃべったりして、このままずっと夜までここにいた〜い気分でした。



あとの予定がつまっていて、、、来年はこのあとの予定を入れずに夜までここで過ごしてみよう
と固く心に誓って西原をあとにしました。
by melo_pro | 2009-07-26 19:11 | 秋山•上野原方面 | Comments(0)