♪うらメロ♪ブログ  

上野原市内にある桔梗屋のレストラン

仕事がら、上野原市役所に行ったり、上野原周辺に行くことあります。
家を出るのは午前中なので、お昼前かお昼頃に上野原に着くわけです。

昼食はおにぎりを持参したり、途中のコンビニで食事を調達したり
時によっては七沢のズンドバーでラーメンを食べたり、最近では伊勢原のブノワトンでパンを買ったり
して、宮が瀬湖をみならがの昼食タイムをとったりするわけです。

平塚から北上しますが、129号線から行く時は、急ぐ時で伊勢原、宮が瀬経由で行く時は
自分のペースで行く時です。
宮が瀬経由で行く時も鳥屋をすぎてからは129号の関に出ます。
最近は牧馬峠はあまり通りません。
雛鶴姫が夫のなんとか親王の首を持ってここを通ったという実話を知ってからはちょっと、、。

関の信号をすぎてすぐのセブンイレブンにたちよります。

コンビニはいたるところにありますが、関のセブンイレブンは駐車場が大変広くて良いです。


それはそれとして、今までですごく困ったのは、かりに1:00に上野原市役所に行くことになっていて
12:30頃についてしまった場合の時間つぶしの場所がなかったことです。

ちょっとコーヒーを飲もうと思ってもそのような場所がないのです。

上野原から少し先に行ったところにルバンというケーキ屋さんがありますが、そこまで行くのも
ちょっと、という感じで町中にマクドナルドとかドトールとかスタバがあればいのですが
ないです。

で、以前そのようなことがあり、藤野のライブハウスもやっているレストランなら
コーヒーが飲めるだろうと思って行ってみたら、改装中で閉まっていました。
それならば、もう少し先のブルベの樹なら美味しいコーヒーが飲める!と思って行ったところ
すでに閉鎖。
それならば、そのそばの芸術の家なら大丈夫だろうと思ったら休館日。

で、結局コモアしおつまで行って、、、とは言えその時はすでに約束の時間がせまっていて
コーヒーを飲むどころではなく、そのまま又上野原までひきかえしました。

結局40分ほどでしたが単純に車でその辺を走りまわっていただけという結果に。


上野原の町の中でちょうど良いファミレスがあればうれしいのに、、と思っていたら、、
あったのです。

信玄餅で有名な桔梗屋さんがやっているファミレスです。
e0034013_1323675.jpg


場所はどのあたりかと言うと、甲州街道を東京方面から行くと藤野をすぎて上野原に入り
新町2丁目の信号をすぎて少し行った左側にあります。

中央道を使う場合は上野原インターでおりて信号を右、すなわち上野原市街地をめざし
甲州街道に出たら(その信号が新町2丁目です)左に少し行ったところです。

店に入ると右側にお菓子、真ん中におむすび、左に行くとレストランになっていて
レストランではけんちん汁とあずき茶がおかわり自由となっています。
食事、お茶、甘味、なんでもあります。

土曜日は長田さんと別れたあと桔梗屋さんでお菓子を買いました。

塩豆大福(1個105円)バラ売り有り
e0034013_13303654.jpg


これは求肥タイプのお餅でとってもあっさりしたさらし餡でとっても美味しいです。


あと、<花かげのうた>というお菓子も買いました。
これは、密封状態だと8月16日まで大丈夫なのでまだあけていませんが
も〜〜のすごく美味しいお菓子です。
外側が玉子の餡でくるまれていて中にはこれもさっぱりした味のあづきの餡が入っていて
その中に栗が一個まるごとはいっています。
少し高いですが、その価値は十分にあります。


2個入り(787円)から。
by melo_pro | 2009-07-27 13:36 | 秋山、上野原方面 | Comments(0)