人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

カメラ

今、姪の子供が来ていて2才の誕生日をむかえた。

仙台の姪の夫から朝、プレゼントが届きまだ寝ている私のところにプレゼントの
赤いバッグを持って来て「パパ、パパ」と大はしゃぎ。

中にはベンツが(ラジコンカー)

携帯電話でとりあえず撮っておいた。

仕事を終えて夕ご飯の前にアンパンマンの顔のケーキ寿司をキャノンeos kiss で撮る。

その後ハイライトの手作りケーキの登場。

ろうそくを吹き消す息子を姪はビデオで撮影し、私は姪のイクシーで写真を撮り
別のイクシーで動画を同時に撮る

そしてiPhoneでも撮る。

こんなにいくつものデジカメを持つのって姪の結婚披露宴以来だわ。

実はいろいろとやってみて一番具合が良いのはiPhoneである。

しかし、私がこれらのものを持つと姪の子供はすぐに手を差し伸べて来る。

「可愛い顔、可愛い顔」といいながら。
つまり「可愛い顔」というのはカメラのことであり、訳すと
「カメラをかせ!わしに撮らせろ」ということなのである。

中でもいちばん喜ぶのがキャノンのeosである。

ハラハラしながらストラップだけはしっかりにぎっている私である。

しかたなくiPhoneをみせると、こちらをサッと手にして別の意味で喜ぶ。
スリープ状態の時の画像が姪の子供の寝ている姿なのでそれを見ては
「イッショ、イッショ」と喜ぶ。
すぐに画面が消えるのだが、誰も教えないのにボタンを押して、、、
しかもタッチパネルというのをすぐに把握していて、、、
というか2才の子供にとってさわるものがタッチパネルであろうとキーボードであろうと
感覚的にあまりかわりはないわけである。

「おいら、3日前までボタン操作に慣れていたのにタッチパネルだぜ、、
まごつくよなー」なんてことはないわけで。。。


姪の子供はとにかく写真を撮るのが好きで、
レンズにかぶる指もしくはお餅のような自分のほっぺの写真ばかりが並んでいる。
by melo_pro | 2010-03-18 00:40 | ホビー | Comments(0)