人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

冬の青菜のオイル蒸しを作ってみました。

冬の青菜のオイル蒸しを作ってみました。_e0034013_1212335.jpg


最近けっこう「ビルズがやつぱりいいわあ」と思うのだけど
何がいいかって、目の前に広がる七里ケ浜が国道134号ごしに見える
その感じがたまらなくいいのですわ。
ホラ、3歳の幼児も思わずカメラを向けているでしょ。海に。

ようやく私も税金の申告のための書類を作るためのデータを
コンピューターに入力する作業を今日から開始。

ついでにビルズで撮った写真を見たり、夕食は私も手伝ったり。

で、前から作ってみたかった青菜のオイル蒸しというのにトライ。

新聞に作り方が出ていたのよ。

<材料>
ブロッコリー1株
クレソン1束
小松菜1/2束
ニンニク2〜3片
オリーブ油大さじ2
塩少々

家にあったのはブロッコリーだけ。
あとは適当にあるものですませてみました。

ブロッコリー
春菊昼に使った残り
チンゲンサイ
しなびた大根半分


作り方は厚手の鍋に野菜を入れて塩とオリーブオイルを全体にふりかけ
きっちりふたをして中火で5〜7分蒸し煮にし
出来上がって器にもったら黒コショウをふりかけて完成

こんなに簡単でいいの?と思いながらあいにくニンニクがなかったので
クレイジーソルトを多い目にかけて
アムウエイの鍋で中火にかけてじっと待つ。

出来上がったそのお味は

最高!!

特にブロッコリーはどんな調理法よりもこれが美味しいです。
大根も悪くないけど多分カブの方がもっとまろやかで美味しいかも。

ニンニクがなかったのが残念だけど、クレイジーソルトだけでも
かなりの味を出していたから
ニンニクを入れたら本当に絶品のお味になるでしょうね!!!

コツは厚手のお鍋を使うことだけどもし厚手のお鍋がなければ
土鍋でもけっこうイケるんとちゃう?

ブロッコリーさえあればあとはなんでもいいんじゃないかな。

甥の家族がよくうちに来てくれるのだけど
今度彼らが来た時コレを作ってみようと思う。

別のお鍋かフライパンで鶏肉をニンニクとコショーでこんがりと焼いておいて
それとこのオリーブ蒸しの野菜をあわせて食べると
すごく美味しいと思う。


早くみんなに食べてもらいたい。。。。

シリコンスチーマーで電子レンジで作るよりも所要時間は短くそれに
だんぜん美味しい!!

そして、とにかくバカみたいに簡単!

どや。
by melo_pro | 2012-02-15 01:47 | クッキング | Comments(0)