人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

仙台、光のページェント

仙台、光のページェント_e0034013_16301197.jpg


(この写真は 「仙台 光のページェント」から無断でいただいたものです。)
思うに、この写真は定禅寺通りのむこうの端の方から撮っているのかもしれない。
そして望遠で撮ればこんな風になるのかも!
鎌倉に帰った今(12月18日)気がついたよ〜
あの場所でiPhoneからしか撮らなかったけど、、、、
これです。
仙台、光のページェント_e0034013_112043.jpg


デジイチで撮っておけば良かったー。
持って行ったレンズは15mmー85mmだったけど全体を写すことしか考えていなかったので
15mmだけで勝負していたのが敗因か。
来年に賭けよう!!




この写真を見た時、どうしても行ってみたい!!!!どうしてもここを歩きたい!!!
と思ったのです。。

ちょうど姪の家に行く用事があったので光のページェントを見に行く事にしました。
最初の予定では
☆この光を見ながら食事をする。
でしたが、いろいろな理由で昼すぎに街に行きイルミネーションを見たら
泉中央まで戻って食事をしようということになりました。

ところが姪の下の子供が熱を出してしまって、予定がおおはばに変わることになりました。

姪の上の子供と私の二人で行ってどこかで食事をして帰ることになりました。

まず、広瀬通駅で下車し、アーケードを歩いてザラへ
(姪からたのまれた用事のため)
仙台、光のページェント_e0034013_16394386.jpg


そして、ようやく定禅寺通りに!
ものすごい人。姪の子供はこの段階から「帰ろう」コール。
しかし、あの写真のようにこの光の下を歩かなければ!!
どうにかだましてとりあえず写真を。
しかし私のような人が一挙におしよせているのですからムードも何もあったものではない。
仙台、光のページェント_e0034013_16433869.jpg


三脚と雪が必須条件だわ。
ノー三脚、ノースノー

結局、この写真を撮り終えたらそうそうにひきあげることになりました。
姪の子供が「おなかすいたー」と騒ぎだし「マック行こう!」とおおさわぎに。

結局マックでしょぼく食事をしてその後「これ食べたらドーナッツ食べよう!」と
姪の子供が言うので、そのように。
実はミスドは定禅寺通りにほぼ面したようなところにありました。

もういちどさっきのところで写真を撮って歩いてみようと言っても
「帰る!」とカエルコール。

そこに現れたのが人力車の自転車版の乗り物。

「乗ろう!」とさっさと乗り込んで思いがけずイルミネーションをじっくりと堪能。
すると通りの向かい側に素敵な建物を発見。
「あれはなんですか?」
「仙台メディアテイクと言って3階は図書館になっています」

関連記事

しかし定禅寺通りのはしまで行くとさすがに人は少なくおちついて写真が撮れました。
三脚がないので苦しいところですが、とりあえずおさめておきました。
仙台、光のページェント_e0034013_16553697.jpg



仙台メディアテイク(人力車の中から写す)
仙台、光のページェント_e0034013_16535045.jpg


その中の図書館です。
仙台、光のページェント_e0034013_16555343.jpg




来年も又是非行こう!!!
一人で。
ここにはカフェもあるし、図書館でゆっくり仙台の街を味わおうではないか!


ところで7時と8時と9時に一度真っ暗になってパッとライトがつくという演出があり
7時と8時にはそこにいたのです。
しかし、7時はミスドでドーナッツを食べていて8時は姪の子供がトイレに入っていて
見るタイミングを逸してしまいました。
で、9時には泉中央の駅についていたし、、、。
by melo_pro | 2012-12-17 17:03 | 仙台光のページェント | Comments(0)