人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

ようやく落ち着いてきました。

順を追って書くと、2月までは普通でした。

2月末に電話で「店を出てくれないかなあ。外売りはやっていいよ」
と軽く言われました。
私は即答しました。
「外売りだけをやるのは無理です。やめます」

3月に入って1回目の話し合い。

「コインロッカーをおくことになっている」と。
「正直、外売りは続けて欲しいんだよね。売れてるし。やめるのもったいないよ」

でも私たちはやめる決意は固く。

「もう一度上と話し合って決めて下さい」といわれて
3月半ばに2回目の話し合いを行いました。

「もったいないよ〜あの場所はよく売れるし、、もうちょっとやらない?」

「休みなしではとても出来ません」というと
「休みはとっていいよ」
「夏場は2ヶ月休みますけど」
「いいよ〜それで」
「普段の時期でも旅行にいくために休んでもいいでしょうか?」
「ちゃんと連絡をくれればね」

で、結局外売りだけを続けることにしましたが、、、、

そんな結論が出て店のかたづけとかこれからの体勢を整える準備とかが
始まったのが3月半ばで3月21日からはいったん全てをオフに。

18日に姪たちが来て、28日に姪たちと一緒に新幹線に乗って仙台へ。
31日に帰って来て家の中のかたづけ。
これはこれで大変でした。
家が事務所になるので。

18日から31日まで仕事のことは何も考えずひたすら遊んで暮らしていたわけですが
これが、別の意味で大変だったのです。

ずっと体調が悪くて、、、、
花粉症かなと思っていましたが、今でもあれはなんだったかよくわかりません。

なんとなく微熱があるような感じでしたが、あえてそのことにはふれずにいました。

もし風邪だったりしたら子供たちにうつしてはいけないし、
でも帰って来た日に熱をはかったらやはり微熱が!

仙台にいる間じゅう、なんとなくだるくて何をやっても心から楽しめなくて
軽いウツ状態でした。

せっかくの休みなのに、本当に心から楽しめなかったのが残念というより
「なんなの?」という感じ。

だって、やる気がぜんぜんおきなくて、
とくに占いのこと、ピアノのレッスンのことを
考えると憂鬱で、とにかく全てを忘れてしまいたかったという気持ち。

ある時期をさかいにそれまでのウツ状態がうそみたいにもとにもどりました。

ある時期のことに関しては長くなるので今は省きますが。

改めて外売りだけの仕事がスタートした今、はっきりと結論が出ました。

『やめます』

やってられないというのが本音。

江の龍という店は、その店があってこその江の龍だったのです。

奥の方にひっそりとあった小さな駄菓子屋。
でもそこにはいろんな人が来て本音で語りちょっとした世間話をして
なんとなくほんわかとした気持ちになって帰っていく。
あそこにいけば話好きの姉妹がいるというだけでよかったのです。

ロッカールームにするから出て行ってくれないかなあ。
でも商品はよく売れてるから外売りだけは続けてよ


上はわかっていたのです。
私たちが売るから売れるのだと。
でももっと大事なことは全く理解できていないのだと感じています。

私たちが売ったから売れたのではないのです。

私たちは人を大事にしていました。
だから売れたのです。

誰でも人を大事にすれば物は売れるのです。

やはり、人を大事にしない人のために仕事は出来ないという
結論に落ち着いています。

だから『やめます』

ただ時期に関してはまだ未定です。

7月8月の2ヶ月の休みが終わったら、
「いやになったのでやめます」ということになるのかも。
by melo_pro | 2014-04-11 11:21 | ライフスタイル | Comments(0)