人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

ふと思い出す歌

ふと昔を思い出すことってありません?

今から25年くらい前に作った曲です。

なんとなく好きな曲。
数年に1度くらいの割合で聴きたくなります。(タイトルをクリック)

<変えるのが怖い>



歌詞は次の通りです

1、その男は 100キロから 70キロに体重を落とした。
  みるかげもなく いいオトコに なる予定だった
  何が欠けていたか(以下省略、)


作詞/作曲/編曲/演奏/唄/コーラス:私

コーラスをやりたいだけの理由で作った音源です。
あの頃はどうでもいいことに実に多くの時間を費やしていました。

当時のクラビノーバの機能が面白くてヤマハの教室にサウンドクッキーという
多重録音用テープレコーダーを持ち込んで伴奏部分を録音。
ちなみにこの時はオートリズムは全く使わず全て手弾き。
唄とコーラスは自宅で録音。

時代を感じさせる作品です。

歌詞は当時100キロから70キロに体重を落とした人がいてその部分だけはフィクション。
そのあとの歌詞は適当に言葉を入れただけ。



ついでにもう1曲

<Say Say Say>

解説:女2人のおしゃべりの様子を唄にしました。
実際にトミナガが、ある知り合いがどうもモーホらしいとのネタを
入手しそのことを誰かにしゃべりたくてたまらなくて電話での
「ここだけの話だけど、誰にも言わないで、、、」という会話を元に
いっきに書き上げたのがこの曲です。
途中に台詞が入りますが録音状態が悪く、オカルトっぽいかも
しれませんが、大丈夫です。私の声です。

絶対誰にも言わないから、、と言いながらついうっかり、、、
そのあたりの様子を手堅くまとめてみました。


そして時代を感じさせるもう1曲

<雪の日>

これはまだ携帯電話が5万円だったころ、イエデンの留守番電話に
メッセージを入れていた頃の曲です。
湘南地方に雪が降りカメラを持って江の島に行きました。
今はCoco'sになっていますが当時そこにはカーサがあり
(腰越のところです)
1人で暖かいコーヒーをのみながら腰越漁港の付近の海を窓ごしに
ながめていました。
渡り鳥が冷たい水の上で羽をふるわせているのが大変印象的でした。
江の島大橋の下の砂浜に大きな雪だるまが出来ていて
そんな自分の足取りを淡い恋愛ソングにしてみました。
私としてはわりあいマトモな曲です。
ギルバートオサリバン風の伴奏で作ってみたいと思いました。

ここでも留守電の台詞が入っていますが、なにしろ声が低く
暗いのでさらにオカルト度は増しますが、大丈夫です。
トミナガの声です。
by melo_pro | 2014-08-14 20:35 | ミュージック | Comments(2)
Commented by 氷吉&ちょび蔵 at 2014-08-14 22:30 x
どれもみんな懐かしい曲調でほっこり聞かせて頂きました!

久しぶりに癒しの歌を聞いたようで今夜はぐっすり眠れそうです。

ワン! ≡´(エ)`≡
Commented by melo_pro at 2014-08-15 16:20
い、いやしの唄ですか?!

嫌みの唄のつもりでしたが。時代が変わったのでしょうか、、、

いずれにしても聴いて下さってありがとうございます!!!