人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

病気が治ることの不思議

病気が治ることの不思議_e0034013_17210257.jpg


昨日、9時からのドラマですが、全く期待なしに見たらそれが
トンデモなく面白くて、良くて、中島健人ってすごく良い役者なんだなと
なんだか得をしたような気分。

あとNEWSの加藤シゲアキがどうにもあまり好かんという感じだったのですが
24時間テレビで唄う姿を見てから私の中での好感度があがりました!!!

立ち姿がとってもきれいで唄っている時の表情が実に良くて
実に良い存在感!!!!

あと、リオパラリンピックはすごく励まされます。
選手たちのルックスのあまりのカッコ良さにびっくりです。

東京のパラリンピックが今から楽しみです。

喘息ですが、水曜日は本当に何時間かおきに呼吸が苦しくなって
この一種独特の苦しさは胸がいたくなるのと、すぐそこに死がまっている
という恐怖心が襲って来るのでもしメプチンを持っていなかったら
パニック状態になるでしょうね。

それでメプチンを吸入すると呼吸が楽になり、それ以上炎症をおこさないように
ステロイド剤を吸入するわけです
それを一日に6回くらいやっていました。

次の日に少し症状は安定してあの最悪な恐怖心をともなう呼吸困難は
なくなっていました。
安達クリニックで、メプチンはすぐにやめるように言われて
その夜からホクナリンテープと新しい吸入剤を使うことになったわけですが
夜までの間にあの恐怖の呼吸困難が始まったらどーすればいいの?
とそれはそれは不安でした。
ところが、夜までそれは起きずに、次の日、つまり金曜日はなんとなく
呼吸が苦しい時もあるけど、、、という状態で
今日はかなり治っています。

ここで大きな疑問がわきました。

すっきり治ったわけではないけど、呼吸困難は起きなくなったのは何故?
あの一日6回の吸入を次の日には全くやめて、治りの方向に行ったのは何故?

例えば、水曜日に6回吸入していたとすると木曜日には3回にするとか
徐々に減らして行って良くしてから新しい治療に入ると普通は考えると
思うのですが、、、
いきなり吸入ゼロですよ。

でもそれでなんとかなっているのだから不思議です。
そんな昨日、ある無責任な発想が浮かびました。

喘息ってこれまでは何が原因だったかとかいつからなったかとか
これ以上悪くなるとどんな風になるのかとか
つまり、過去のことと未来のことをずいぶん気にしていました。

しかし過去の何かに原因があったとしても、今の苦しみをどうにかしたい
と考えるともはや、今、過去の原因をさぐってもあまり意味のないことでは、、、

とまずそこから出発。

喘息って、簡単に言えば気道が狭くなって苦しむ症状のことを言ってるわけで
もちろん、ダニとかカビとか今改善できることを改善することは大事だとしても
それはそれとして、気道が狭くなっているだけのことではないかと。

何故気道がせまくなるのかについては、気管の炎症だとかあるとしても
かりに気管に炎症がおきていても気道が広ければこのように苦しむことはない
という実に根拠のない結論にいたったわけです。

で、私は薬で気道を広げることを覚えて、クスリにハマり
クスリにたよりきった生活をしているわけです。

ただ、このクスリはリスクが非常に大きくて心臓に負担をかけると言われているし
ステロイドは習慣性になるし、
でも見方を少し変えると気道を広げるクスリが全く副作用がなく
ステロイドがぜんぜんいつでもやめたい時にやめても平気だったら
それでいいのではないかと。

とりあえず、気管支の気道が広がれば変な咳に悩まされることもないし
とまあそういう観点でとらえてみているわけです。

結局、自然治癒力なんでしょうね。
そして今回発作がおきてからの回復が早かったのはあの喘息改善エクササイズと
サプリのおかげかもしれません。

発作がゼロ
クスリなしが理想ではあるけど
とりあえず回復の早さということを大事に考えてみます。

by melo_pro | 2016-09-17 18:01 | 喘息 | Comments(8)
Commented by アラジン at 2016-09-18 14:14 x
気管支拡張作用だけを期待するのなら、生薬(しょうやく)の麻黄(まおう)でも可能です。麻黄を含む漢方薬には葛根湯・小青竜湯(しょうせいりゅうとう)・麻黄湯などがあります。虚症(きょしょう)の人には副作用もありますがホクナリンテープやメプチンほど酷くはないです。一度、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?それか、漢方医に相談されるか、近くの薬局の薬剤師でも医者よりもはるかに知識が豊富です。理解のある医者ならツムラのエキス製剤を処方してくれますよ。
Commented by マイメロ at 2016-09-19 21:26 x
こんにちは。以前ドクタードルフィンの相談をしました際はお世話になりました。
喘息がひどいようですね。結局ドルフィンでは完治しないということでしょうか・・・
お大事になさってください。
私はようやく順番が回ってきて、先月から通院を始めました。
現在4回目、まったく何も変わりません。
ただ施術後はたまらなくだるく、眠いです。
起きていられません。
これは今までにないことなので、何か変わるかなあと期待半分、あきらめ半分な現在です。
ドクタードルフィンはヒーリングに近いのかな、と思いました。
Commented by melo_pro at 2016-09-22 11:49
アラジンさま
具体的なアドバイスありがとうございます。
漢方薬について全く未知のことなので非常に助かります。
 それにしても、何故そんなに詳しいのですか?
Commented by melo_pro at 2016-09-22 12:04
マイメロさま
Dr.ドルフィンは現在休んでいます。
Dr.ドルフィンに行かなくなって喘息がひどくなったような気もします。
私の場合、続けていた方が良かったのかもしれません。
疑問があれば先生に聞けば良いと思います。
私は行くのがめんどうになって休んでいます。
Commented by アラジン at 2016-09-22 21:20 x
僕も「治らない」と言われた喘息を絶対治すという気持ちで漢方を始めました。ちょうど1年になります。
パルミコート・シングレア・ホクナリンテープ・ムコダインとの併用では一切効きませんでしたが、漢方だけにしたら不思議なくらい効き始めたのです。
高槻までは遠くて行けないので、独学で漢方を勉強して、主治医にリクエストして処方してもらいます。
漢方だけだと怪しまれるので、パルミコートも2か月に1回処方してもらいます。
1日3回の漢方を1回に半分以下の量を飲みます。すると、2か月分が半年近く持ちます。
実際には勉強の途中で飲みたい漢方薬が変われば、その都度、処方してもらればいいだけです。
基本は気管支拡張効果のある「麻黄」を含む漢方薬でいいのです。
Commented by melo_pro at 2016-09-23 11:57
アラジンさま
非常に参考になりました!!
ありがとうございます。
私も漢方で治して行きたいと考えていたので貴重なアドバイスが
助かります。
仙台で漢方で治す先生の情報を得ています。
仙台に行く機会が多いので一度そちらに行ってみることにします
Commented by アラジン at 2016-09-23 17:07 x
そうですか、それはよかった。
仙台までは遠いですが、実り多い結果になりますようお祈りいたします。体験談をまたブログにて情報発信くださればあり難いです。
吉報をお待ちしております。
Commented by melo_pro at 2016-09-23 23:44
ありがとうございます。
仙台の先生のところに行くのはまだ少し先になります。
なんとか脱ステロイドを実現させたいものです。
毎日吸入しなくてもすむ生活、呼吸困難におちいらず
元気に歩き回れる生活を送ることが夢です。