人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

再び法務局へ

再び法務局へ_e0034013_21241624.jpg


今年の1月に計5回通った法務局に今日再び。
今回は妹の用事で私は付き添い。

前回大変わかりやすくご指導して下さった有能氏に又お願いしたいと
思ったら、今回は何故か無理ですと言われた。

その有能氏は法人担当になられたので一般の相談にはのれないのだとか
しかし、窓口に有能氏がおられたので受付の人に
是非お願いしたいとの旨を訴えたらあっさりと
「いいですよ」と言われて少し待ってまた有能氏のお世話に。

前回の私たちのことを覚えていて下さった。

前の時と同じようにてきぱきと教えて下さって
事の半分はすんでしまった。

あとは書類をそろえて出来上がり。
前回の時はここでつまづいたのだ。

鎌倉に越して来る前の住所の記載に矛盾があり、そのために
2度ほど余分に法務局に行ったわけで
さらに、これで最後という段になって認め印をもっていくのを忘れて
又出直しをしたという苦い経験があった。

今度は最後の認め印を絶対に忘れることはないだろう。

相続の手続きが大変なので、専門家にお願いするというのが一般的である
しかし、その面倒な手続きを自分でやったという人もけっこう多い。

今回も又何度かいかなければならないのだけど
毎回有能氏にお願いできなものなのか訴えてみたところ
今は法人担当になったので基本的には無理なのだけど
一般の窓口にもいるので、ものすごく待ってもらえば
大丈夫だと言われた。
さらに決算の時期以外と雨の日はすいているので狙い目だとも。

しかし最後に微笑みながらおっしゃった。
「朝8時半に来てもらえば、すぐに見てあげられますよ。
そんな時間から来る人はいませんから」

ところで、妹の用事なのに何故私が一緒にいるのかというと
横で一緒に聞いて欲しいというのだ。
そのかわり、毎回お茶をおごってもらうことになっている。

久しぶりに見た有能氏であるが、この半年あまりの間
ずいぶん雰囲気が変わられた。

一回り大きくなられたという印象。お顔が。


by melo_pro | 2017-09-14 21:55 | ライフスタイル | Comments(0)