人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

風邪

不覚にも風邪をひいてしまった、、、😩

熱はない。
ピークフロー値がぐんと下がってしまった。

250

昨年10月より仙台丸山クリニックに通うまではピークフロー値という言葉は知っていたけど
それを測定することは発想の中にはなかった。
(それが何故なのかについての説明はそのうちに必要になればしなければならない問題である)

最初に丸山クリニックでピークフロー値をはかった時の数値は120
酸素濃度は85%
苦しくなるとメプチンを吸入。
ステロイドよりマシかと思って間違ったやり方でしのいでいたあの頃が懐かしい。

以前「最近調子が良い」と思っていた時って
ピークフロー値は250くらいだったのでは?

しかし、今喘息に対して正しい知識を持ち始めた私は250でビビっている。
なんという進歩。

本格的な治療を開始して風邪をひいたことがあったけど
250まで下がることはなかったので、少し不安になってしまった。
尤も、あの時はこのまま下がって行ったら喘息の発作が起きる〜と思って
丸山先生に電話をして始めに出してもらっていたユニフィルとベガを
先生の指導のもとに服用して発作まで行くのを食い止めたのである。

今回も電話をしようかと思ったのだけど、それはやめて様子を見ることにしている。

風邪の原因ははっきりしている。

宮城は寒かった。湘南は暖かい。
私は昔から暖かくなると風邪をひいていた。
急に暖かくなると気が緩むのか、なんか油断するのかもしれない。

ちなみに今日は風邪が治り始めている。

身体が軽くなった。✌️😁
by melo_pro | 2017-12-18 17:56 | 喘息 | Comments(2)
Commented by アラジン at 2017-12-19 08:27 x
高槻の松本先生も「喘息患者は風邪をひかないように」と忠告しています。が、風邪は漢方でも治りません。ステロイド吸入を続けている限りは風邪を拾うことはありえます。風邪を治すのは自身の体力のみだと思います。喘息を治すのも体力ではないでしょうか?玄米菜食でも糖質制限でも治りません。ちゃんと体力を温存して余計な加工食品に手を出さないことでしょうね。食べ物を変えることが難しいのなら、運動が一番です。喘息に運動?と思われるでしょうが、心臓疾患にも運動が有効なんです。運動して損をすることは絶対にないです。甘い物をやめられないのなら、努めて運動をすることです。汗をかくくらいの運動。気管支を鍛える最短の方法だと思います。それには栄養が大事です。
Commented by melo_pro at 2017-12-20 11:48
> アラジンさん
体力は最も自信がないですねー。
汗を掻くくらいの運動、、、、

私の場合、、、、、散歩です。

風邪がすっかり治ったら、早足で歩きます。