人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

台風24号の被害について

1週間前の今日は朝から大騒ぎだった!
夜中の3時頃に家の外で大きな音がして確実に何かが壊れている気配を感じた。

朝になって恐る恐る庭を確認したら台風の被害にあったのは全部で4箇所。

少し前の話になるが、今年の春に火災保険を変えた。
地震保険に入っておくことにして代理店の人に詳しく説明を受けた。
地震よりも水害の被害の方が多いと言われてアドバイスに従って色々特約をつけておいた。

これまで入っていた保険からの切り替えをいつにしようかと思っていた。
12月が満期なので、切り替えの手続きが面倒だし、満期がきてから変えればいいかとも思った。

しかしなんとなく台風が来るまでに変えておこうと言うことになって
(これまでの保険は火災保険だけだったので安かった。もう少し安いままでいいかと)

そんなことがあって今年5月に切り替えたのである。

うちの家は築48年でいつ壊れても不思議ではない。

そうは言ってもまさか台風で被害を受けるとは考えても見なかったのである。

今回の台風はつむじ風が発生してこの辺り一帯がもろその通り道になっていたらしい。

だから、車庫の屋根が下から持ち上げられて飛んでいた。
そのわりに車が無傷だったのは不幸中の幸いだった。

被害は車庫の屋根、雨戸の戸袋、屋根の瓦の一部、母の寝室の雨戸が飛んで曲がった。
この4点であった。

うちの家の飛んだ屋根がお隣の雨戸に当たって傷をつけてしまった。
この場合お隣の雨戸の修理をこちらがする責任はないと言うことを今回知った。

自分の家は自分で責任を持ちましょうと言うことらしい。

ただ、なんとなく気まずいので後日丁重にお詫びをすることにしているのだが
ガラス戸が割れて誰かが怪我をした訳ではないのでその点も不幸中の幸いだった。

雨戸ってものすごい重要なのだと今更なfがら思う。

見積もりが出て3週間くらいで修理という運びになるとのこと。


by melo_pro | 2018-10-08 15:09 | ライフスタイル | Comments(0)