♪うらメロ♪ブログ  

玄米生活

私も、あれだわ。

あれをやったりこれをやったり、、、どれも大して長続きはしていない。

しかし、今回の玄米生活はずっと続けられそうである。

きっかけは、この夏の疲れなのかどうか9月になってもなかなか体調がスッキリしなくて
これは徹底的に何かを変えんといかんばいということでふと思い立って玄米を買いに行ったのである。

うちから歩いて20分ほどのところに「オーガニックマート よこい」という自然食の店がある。

以前から時々玄米を食べたりしていたのだがいかんせん長続きしなかった。

長く続かなかった理由が今回わかった。
電気釜である。

今の電気釜で玄米を炊いたらそれはそれは美味しく炊き上がる。

そのタイミングで西式甲田療法というものを教えてもらってすぐにアマゾンで
漫画でわかる西式甲田療法という本を買った。

その全部を実行するのは無理なので続けられそうなものだけを実行することにした。

1、朝食は食べない
2、夕食後は食べない
3、間食はしない

これなら出来る!

とりあえず体質改善をめざすことに。

10月1日付けで即実行したかったのだが、、、なかなかそうもいかない。

白米のストックがある。
母は玄米を食べない。
直前にお菓子をたくさん買い込んでいた。

そんなわけで、とりあえず私だけはオール玄米にして現在の白米のストックが減ってきてから
改めてローテーションを考えることにした。

実は私は肉類が好きではない。
肉を食べなければならないというので仕方なく食べているのである。

ところが妹は肉を食べたい人なのである。

それで将来的には、私と妹の食べるものを分けることにしようということになった。

冷蔵庫に入っているものに名前を書いておこうというのだけど
私は冷蔵庫の中を3つのエリアに分ければいいと思っている。

共通、妹、私とそれぞれ冷蔵庫内をたてに3つに区切っておけばいいのではないかと。

そんなわけで10月に入ってにわかに食生活が変わったのである。

ストイックにやる気はないので今まで通り外食もする。

そんなおり、レンコンで喘息が治ったという人のブログを紹介してもらった。

早速アマゾンでレンコンの粉末を購入。

本に出ていた柿の葉茶を買いに行った時、
妹が『羅漢果顆粒』というものを見つけてサンプルをもらってきた。

飲んでみたらナント私の大好きな味だったので早速購入。

ようやく、昨日から朝食抜きの玄米生活が整ったのである。

柿の葉茶は慣れたら非常に飲みやすくてずっと続けようと思っている。
らかんか茶は1日2回。
激甘なのでミルクチョコレート中毒だった私にとっては非常に好都合。

最初はアーモンドと乾燥イチジクなどを朝食がわりに食べていたら
お腹が張って便秘になってしまったのでナッツ類は昼食後に食べるようにしたら
昨日から正しいお通じが復活した。

*ギリシャヨーグルトを食べたのであるが、これが私には合わなかったらしくて
すっかりお通じのリズムが狂って、そこに朝食抜きで朝ナッツでしょ
正しいリズムを取り戻すのに1ヶ月はかかったわ。

レンコンの粉末は、この間、宮城の七ヶ浜で買ってきたワカメスープに混ぜて飲むことにしたら
コクが出て非常に美味しくなって喜んでいる。

妹はレンコンの粉末はそのまま食べた方が美味しいと言い
らかんか茶はあまり好きではないと言う。

今やっている食事内容は私にあっていると思うが人によってはNGの場合もあるだろう。

この夏、ジム通いを始めた事が体調の悪さの原因だった。

身体を動かしたら、とにかくお腹がすく。
何を食べてもとにかく美味しい。
そしてアイスその他お菓子の食べ過ぎもある。

コレステロールと中性脂肪も増えてしまった。

身体が重くなって、本当に冗談ではなく「どげんかせんといかんばい」と思ったのである。

さらに、もう一つ深刻な理由が。

お肌の劣化。

これが一番の理由かもしれない。



by melo_pro | 2018-10-08 16:08 | | Comments(0)