♪うらメロ♪ブログ  

玄米生活を始めて変わったこと

先月7日から1日2食の玄米生活を始めたわけで
ちょうど1ヶ月になる。

体質改善が目的なのだが体質は変わったようには思えないが食事の好みはすっかり変わった。

粉物を意識して食べないようにしていた。
(全くというわけではないけど)
家ではパンは全然食べなくなった。

しかし、今日の昼食にホットケーキを焼いて食べた。

以前から買っていたホットケーキミックスとお好み焼きの粉があって
それも、私が食べるつもりで買っていたものなので
とにかくこれをなくさなければと思ってまず今日ホットケーキを作った。

食べてみてよ〜くわかった。
私、多分小麦粉アレルギーかもしれない。

2016年7月に読んだ本にハマってるグルテンフリーの生活を実行してみたけど
長く続かなかった事がある。

小麦粉アレルギーかもしれないと思ったわりにはあまり大したことはなく
いつの間にか元に戻ってしまったのである。

この大した事がない、というのがくせ者だった!

今きっぱりと玄米を食べるようになって久しぶりに(仕方なく)ホットケーキを食べたのだが
どうも調子が良くない。
何がというわけではないけど、とりあえずホットケーキミックスがなくなってホッとしている。

また食べようとは思わない。
そんな感じである。

しかし、まだお好み焼きの粉が、、、、、
お好み焼きを食べる事が憂鬱になるという程度の小麦粉アレルギーである。

あ、体質はまだ変わったという自覚はないけど物の味に対する感じ方は随分変わったようである。

添加物には敏感になったかも。

あと、便通は本当に良くなった。
毎日の理想的なお通じがスタンダードになった。

1日2食の生活は肥満を招くと言う事がネズミの実験によって証明されたと言う記事を読んだけど
人間の場合はどーなんだろー。

私の場合玄米は毎食50グラムでその代わりおかずをものすごく食べるようになった。
間食はしないけど昼食後と夕食後には果物とかナッツとか結構食べるけど
体重は減る傾向にあって体脂肪も少しづつ減っている。
血圧はもともと高くなかったけど少し少なめになっている。

白砂糖由来のものは全くと言っていいほど食べなくなった。
と言うよりは食べたくなくなったのである。

たまに甘ーいものを食べたくなる時もあるけどその時は黒砂糖を少しだけ食べる。

以前より納豆があまり好きではなかったけど
今、一番好きなおかずは納豆になってしまった。
by melo_pro | 2018-11-08 14:54 | 健康 | Comments(0)