人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

今日は特別に往診していただきました

退院した次の日は必ず往診する事になっているそうです。

診療所の主治医、 M先生が今日の昼過ぎに来て下さいました。

入院中の病院の内科の先生からの申し送りに目を通された後厳かにおっしゃいました。

「これは、ご本人にも聞いていてもらいたいのです。
常にごろ〇〇さん(母の事)は検査や治療は何もせずに自然に逝きたいと仰っていました。
ご家族の方も同じ考えなのでそのようにしています。
今後もそうしていきます。
今ほとんど食べられない状態だという事で、ご本人が嫌がるのを無理に食べさせることはしなくていいです。
このままずっと食べずにいると、自然な形でそのようになります」

だからと言ってあえて何も食べない状態にもできないしなーと思っていたら先生は
にっこり笑って
「〇〇さんは日頃からコロっと死にたいって言ってるでしょ」と。

私も死に対しては実にクールに受け止めているけど
本人に直接言うのは気が引けている。

改めてお医者さんってすごいなと思った次第です。

初めての本格的介護生活において、皆さんに助言をいただいています。

とりあえず、いつその時が来てもおかしくない状態らしいです。


しかし、、、、、
病院で教えてもらった栄養補助ドリンクを買ってきて母に飲ませたところ
美味しいと言って飲んでいます。

これだけは受け付けられるようです。

まだまだ先は長いのかも知れません。

今後の方針について来週火曜日にケアマネージャーさんと話し合いをする事になっています。

金銭的なことも含めてこちらがしっかりとした介護のイメージを持っていないといけないと痛感しています。

介護のイメージとは、どの程度自分たちで頑張るか
あるいはどれくらいの範囲でプロの手に委ねるか
金銭的にいくらまでOKなのか。

とりあえず短期決戦という形で臨むことに。。。。。
by melo_pro | 2019-02-16 21:06 | 介護 | Comments(0)