人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

激しい咳はだんだんと治まって、、、

明日、ようやくアダチクリニックへ。

今回の風邪は熱は微熱程度で寝込むことのない軽いものでした。

どんなに軽くても、風邪をひくと大変な目にあう事を実感しています。


メプチンエアーの2吸入2回は実によく効きます。
もっと早くそれをやっていれば、、、と思いましたが
昨日その事をネットで知り、実行したのは今日になってからでした。

昨日の朝用事で車に乗ってもし途中で呼吸ができなくなったら、、と
メプチンエアーを持参したあげく、車の中に置き忘れてしまいました。

この暑い時期の昼間何時間も車中に放置していたのです。

袋に書いてある注意書きを読むと、日の当たるところやあつい場所には
おかないように、とありました。

もう1本持っていたので油断していたのですが、もう1本の方は
有効期限が2007年1月!!


休日で病院はどこも休みです。

キュバールの吸入回数を増やしたら少しづつ良くなっていました。
常に首をしめられている感じはややなくなっていました。

とは言え、やはり咳をすると苦しくて、今朝になっていつも処方箋を
持って行く薬局に電話してみました。

状況を説明すると本当は医師の処方箋がないと薬は出せないけど
状況が状況なので、、ということでメプチンエアーを出してもらう事に
なりました。

こういう時に行きつけのクリニックや薬局があると本当に助かります。

それで、今日ようやく、、、、。


日曜日の夜が一番苦しかったです。
そんな時は治るという気分よりもさらに悪化するという不安が
先だってしまい、死というものが大変身近かなものになります。

死ぬのはいつでもいいけど、苦しいのだけはいやだなと思うわけです。

ところが、いったん呼吸が楽になるとたったの数秒で人間性が
これほど変わるものかと笑ってしまうくらい精神的に元気になります。


ネットでいろいろ喘息についてしらべていると、
喘息に悩まされていて心身症や躁鬱病になる人もいるみたいです。

あの不安な夜を思うととてもその気持ちはよくわかります。

私は精神的には全く大丈夫なのはアダチ先生のおかげだと思っています。

患者さんの話をきちんと聞いてくれないお医者さんが大変多いみたいで
患者側の精神面のケアーまではいきとどかないから不安感が増してしまう
のでしょう。

アダチ先生は質問をするといつも納得のいく説明をしてくださいます。

普段はキュバールがなくなりそうになった時しか行きません。
それも2本出してもらって、そうすると6ヶ月は持つという計算になります。

しかし発作が起きるととんで行き、アダチ先生がいかに良い先生かを
実感するわけです。
by melo_pro | 2008-07-23 01:02 | 喘息 | Comments(2)
Commented by ドタママ at 2008-07-23 21:41 x
体調がよくなられて、よかったです。
私が電話したときは、おつらかった時だったのですね。
もうすぐチラシが出来上がります。
出来次第、お送りしますね。
又、ご連絡します。
暑い夏、お体ご自愛ください。
Commented by melo_pro at 2008-07-24 14:46
その節は本当にすみませんでした。
息をするのがやっとという状態でした。
チラシを楽しみにしています。