人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

またまた喘息ぎみ

キュバールを吸入している。
100回分が小さな容器に入っているのであるが
今85回目である。

このところその日の調子によって一日2回にしたり1回にしたり
しているが、オルベスコに切り替えてみた。

10日の夜、11日の夜と2日続けてオルベスコの吸入を試みたら
見事に喘息一歩手前まできてしまった。

注:キュバールもオルベスコも喘息予防のためのステロイド吸入剤。

これまでの疲れ+寒い風の季節ということもあり、又キュバールを
1日3回吸入しようと思った。


そんなわけなので先ほどアダチクリニックにキュバールを出してもらいに
行ってきた。
今日は診察はしてもらわず。

薬局で薬剤師さんになんとはなしに「オルベスコはあわないみたいで、、」
と言ったところステロイド吸入剤について実に詳しい説明をしてもらった。

キュバールはガスが入っているのでさほど頑張って吸い込まなくても
自然に肺まで薬が届くのに対してオルベスコはガスはないので
自力で深〜く薬を吸い込まなければならないそうである。

薬があわないというよりも、薬を深く吸い込んでいなかったのではないか
と言われた。
キュバールの前に処方してもらっていたフルタイドもガスはないとのこと。
しかしフルタイドはうまく吸えていたので何故?と聞いてみたら
フルタイドは粉を直接吸い込むのだそうで、それに対してオルベスコは
粉霧状になったものを吸い込むので、少し吸い方のニュアンスが違うらしい。

「前から気になっていたんですけど、、キュバールですがだいたい70回目
くらいになるとなんとなく効き方が弱くなるような気が、、
シュッと押し出して様子をみるんですけどちゃんと薬はしっかり出ているんです」

そうなのである。

キュバールが残り少なくなって来た頃、つまり70回くらいをこえたあたりから
いつもそれまでおさまっていた喘息がなんとなく活発化してきているような
気がしていた。
容器がつまっているのが原因か?と思って空中で薬を押し出してみるのだが
ちゃんと量はたりているのである。

薬剤師さんの説明でようやくその謎がとけた。。。。

ガスが減ってきているのだそうである。
それにより、薬がちゃんと吸い込めていなかったらしい。

だからなのか 016.gif

新しいキュバールを使うとわりあいすぐに良くなるのである。


薬剤師さんは「気候が安定してきた時にオルベスコを深く吸い込んでみては
どうですか?」とおっしゃったがそうしてみようと思う。

そのようなわけで今日から当分の間キュバールを1日3回吸入することに。
by melo_pro | 2008-11-12 17:30 | 喘息 | Comments(0)