人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪うらメロ♪ブログ  

喘息、その後

自然回帰水を飲み始めて半年たちました。
先月からイオン棒も加わったので自然回帰水だけの力で
どのようなペースで喘息が改善されていくのか
ボヤけてしまいましたが、家族みんな他の水は飲めなくなりました。

ついでの話ですが、仙台にいる姪がなにかのイベントの受付をやった時
ものすごく人気のうぐいすパンがあったそうです。
みんなが本当に美味しいというのでひとつ買ってかえり
袋をよくみたら自然回帰水使用とかいてあったそうです。

喘息治療にステロイド吸入は欠かせません。

毎日朝晩2回吸入します。
これが調子がいいと面倒なのです。
しかし、1回でもそれをおこたると次の日は呼吸が少し苦しくなります。
もし2回それをぬいたとすると、結局発作がおきかけて以前にも増して
せっせと吸入をしなければならなくなります。
2回くらい吸入しなかったらそれからしばらくは1日3回に。
さらに寝る時に気管をひろげるテープを胸に貼ったりして
吸入しなかったことをおおいに後悔するわけです。

さらに風邪をひいたらアウトです。

以前は風邪だけですんでいたのにここ2、3年は風邪→喘息発作となって
1週間は動けません。

発作がおきていなくても温度差がはげしいような時期は四六時中のどは
ぜーぜー鳴り、夜中に突然咳き込んだり枕を高くして気道を圧迫しないように
しなければならず、そうそう歩くのも遅くなります。

ここ何年もモノレールに乗るために坂道を走って下った時は
モノレールに乗ると同時に咳き込みが始まり次ぎの駅をすぎるまで
それは続いていました。
だから走らないようにしていました。

冬の始まりの頃はきまって家の階段を上がると咳がでて、、、。
発作がおきている時は階段をのぼることも出来ません。

そんな状態でしたが、今年の一月一日に風邪→喘息になってそれが治って以来
えらく調子が良くて、ステロイド吸入を少し減らしてもいいかなと
思うほどになっていました。
私的には最後の好転反応と呼んでいます。

3リットルの水を飲むようになって11月に一度、風邪→喘息になってそれは
好転反応だったと思っています。

そんな時イオン棒に出会いました。
2月10日です。

記録によるとイオン棒を体験した2日後にステロイド吸入を2日ぬきました。

その後、2日、2日、3日と吸入しない日を少しづつ増やしていき
ついに1週間ぬいてみました。

しかし、その後毎日吸入をしています。

何故かというと少し怖くなったからです。

イオン棒に出会った頃はまだ花粉が今ほどひどくありませんでした。

しかし3月に入り、だんだんと花粉症がひどくなってきてのどに炎症が
おき始めたからです。

ある年に花粉症が引き金になって喘息の発作までいったことがありました。

それを思い出したので、もしかしてこのままステロイド吸入をしなければ
ドーンとひどい発作がおきてしまうかもしれないと考えたからです。

喘息の発作はある日急におきるということはありません。
必ず段階をふんでからおこります。

ただ、喘息につながる咳というのは、突然おきます。

でも、突然と思っているだけで本当は原因があります。
気圧のや気温の変化です。


こうなるとステロイド吸入の回数を増やしたり気管拡張剤を使ったりして
発作をおきなくするわけで、それを「うまくコントロール出来ている」といい
風邪をひいたりするともはや「コントロール不能」となるわけです。

今、水とイオン棒のおかげで、何があってもステロイド吸入は
1回でおさまっています。

花粉の時期がおさまってのどのあれがおさまったら徐々に回数を
減らしていこうと思っています。


この間モノレールに乗るのに走りました。
全く咳は出ませんでした。

歩くのもぜんぜん平気です。
by melo_pro | 2009-03-18 17:18 | 喘息 | Comments(0)